人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

2023年ブックレビュー

今年も色々読みました。

積読在庫の消化を加速させつつ、昨年とほぼ同じ185エントリー。

 

印象に残ったものをいくつか。

ざっくり、読み返したいかどうか、あたりで選んでいる。

 

▼ビジネス系

dai19761110.hatenablog.com

生活の中にクリックモーメントを入れたいと思ってなかなか出来ていない…。

dai19761110.hatenablog.com

これもそろそろ読み返そうかなと。

dai19761110.hatenablog.com

うん、あらためて考えなきゃ。

dai19761110.hatenablog.com

人材育成はラグビーと同じで、後ろにボールを回しながら全体として前に進むしかない、という言葉は忘れない。

dai19761110.hatenablog.com

事例は古いが本質的。

誰を倒すのか、は不変の論理。

dai19761110.hatenablog.com

上司に本を勧めるというのはリスクを感じるが、それでも思わず勧めてしまった一冊。

個人的に目指したい方向性と一致するので。

 

▼子育て

dai19761110.hatenablog.com

分類としては子育てに入ると思うが、ビジネスとかスキルアップ、雑学的にも非常に面白かったのでお勧め。

dai19761110.hatenablog.com
あぁ、娘に読ませなきゃと思いだした。

dai19761110.hatenablog.com

娘に読ませたいけど、やっぱりまだ早いかなぁ。

dai19761110.hatenablog.com

これもまだ早いかなぁ。

 

▼健康

dai19761110.hatenablog.com

やっぱり知っておくべき。
少し世界の見方は変わった。

dai19761110.hatenablog.com

このカテゴリーにおいてしまったが、広い意味でコンディショニングの本だと思った。

読み返したいとは思う。

dai19761110.hatenablog.com

これもこのカテゴリーで良いのか…?

健脚を武器に隠密になれるんだったら俺も頑張ろうと思って早歩きを実践中なので、そういう意味では人生を変えた本(笑)。

 

▼趣味の世界

dai19761110.hatenablog.com

指導者として、武術への向き合い方として、色々と考えさせられた。

dai19761110.hatenablog.com

はい、練習続けてます。

 

▼雑学

dai19761110.hatenablog.com
うん、面白かったね。

dai19761110.hatenablog.com

これも面白かった。
学習と成長、人間の可能性を感じられる本。

dai19761110.hatenablog.com

こちらも無駄に面白かったのでメモ的に。

dai19761110.hatenablog.com

社会の一面を切り出した本としては非常に興味深かったなぁ。

dai19761110.hatenablog.com

面白いと思える人は限られる気がするが。

dai19761110.hatenablog.com

憲法より間口は広いと思うが、いずれも歴史であり、それはまた人間や社会の本質。

非常に奥が深いのである。

dai19761110.hatenablog.com

宗教に対する姿勢、真摯さが感じられて印象深かった(というだけではあるんだが)。

dai19761110.hatenablog.com

フツーに面白かったけど、テーマ的には40代以上限定かなぁ。

dai19761110.hatenablog.com

導入~前半部分が出色に面白かったかな。

 

以上、駆け足でしたがご紹介。

ヒット率15%ってとこでしょうか、まぁまぁかな。

 

まぁ、ご参考ということで。