人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

2022年ブックレビュー

今年も一年いろんな本を読みました。

「読書メモ2022」のタグでくくってブログを見返すとまぁ、ビジネス書を読み続けているのは良いとして、中国古典から禅宗へ真理を求めて発展したり、ビジネス書に飽きてミステリーとかハードボイルドとかSFとかに走ったり。

 

パンを焼いたりジャズを調べたりというのも今年の特徴だが、パンとジャズの本は取り上げていない。

格闘技、武術系も結構買って読んだ年だったかもしれない。

 

ざっと印象深かったもののリンクを貼っておく。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

▼ビジネス系

dai19761110.hatenablog.com

あんまりもう中身は覚えていないのだが、好印象だったのと「風姿花伝」を座右の書にされていたのが印象深い。

 

dai19761110.hatenablog.com

これも名著の類で、ちょっと冗長な気がしたが、ウィットに飛んでいて考えさせられる本なのであった。

 

dai19761110.hatenablog.com

日々若者と対峙しながら仕事をしていて、衝撃だった一冊(そしてこのギャップはこれからも広がり続ける)。

 

dai19761110.hatenablog.com

もうほんとよくわかってるなぁ、という新規事業の一冊。

 

dai19761110.hatenablog.com

スポーツの話ではあるんだが、マネジメントというものがなんなのか、深く考えさせられる本(そういえば今年はワールドカップの年でした)。

 

dai19761110.hatenablog.com

奥はそれほど深くないが、よくまとまった本(そういえば今年は値上げの年でした)。

 

dai19761110.hatenablog.com

このメモ術は良かった(本当に役に立った)。

 

dai19761110.hatenablog.com

中身がどうというより著者の名前にまつわるエピソードに爆笑しただけ(笑)。

 

dai19761110.hatenablog.com

今更ではあるけれど、すごく大事なことがたくさん書かれていると思った。

 

dai19761110.hatenablog.com

これもね、結構大事な箴言が多数だったなと。

 

 

▼趣味・教養

dai19761110.hatenablog.com

有名な本を今更ながら読んだのだが、それなりに面白かったのは事実(調査研究手法に疑義を持たれているらしいけど)。

 

dai19761110.hatenablog.com

酒はやめようと強く思った本(やめられた訳ではないがかなり減った)。

 

dai19761110.hatenablog.com

強迫神経症ではないのだが、なるほど、へぇーと強く思った本。

 

dai19761110.hatenablog.com

これはもうランナーあるあるでとても面白かった。

 

dai19761110.hatenablog.com

これも名著、もっと早く読んでおくべきだった。

 

 

▼武術・格闘技

dai19761110.hatenablog.com

戦いの始まりから終わりまでの流れを網羅した技術解説書で、普通に面白く資料的価値があると思った。

 

dai19761110.hatenablog.com

これも戦いの始まりから終わりまでの流れを網羅していて、それでいて上達するとはどういうことかを独自のアプローチで示しており、とても面白かった。

 

dai19761110.hatenablog.com

うん、開祖の人生はやっぱり面白いなぁという点と、ほら合気道は相手の力を利用するなんて一言も書いてないぜ、ということをコメントしておく。

 

 

▼おまけ

レビューは書いてないけど漫画も読んでいる。

今年はこれが最高だった。

 

全ての本の中で一番だったかもね(笑)。

まぁ、ご参考ということで。