リアル積読在庫消化。
何かで高評価のレビューを読んだかで買ったんだと思う。
もう何年寝かせてしまったのでしょうか・・・。
奥付けを見ると2007年の版なんだけどね・・・10年くらい寝かせてしまったのだろうか。
実は本書、初版は80年代のもので、小生が手にしたのは20年を経て再編集されたもの。
その初版もアメリカではいまだに売られ続けている、というのは著者の自慢らしい。
そういう意味では、もはや40年近く前に練り込まれた内容というわけだが、これがまたしっかりしてるんだな。
確かに登場する事例は古い。
もはや存在しない会社も多数登場するし。
でも月並みだが、内容は古くなっていない。
マーケティングをあくまでも競争・戦争と定義し、あのクラウゼウィッツの「戦争論」を紐解くことで「何をしなければならないか」「何をしてはいけないか」を解説していく。
クラウゼウィッツの「戦争論」は、シンプルなので「まぁそうなのかもしれんね」と思うものの、今ひとつピンと来なかった記憶がある。
そこをむしろマーケティングの視点で、企業間「戦争」として再構築している点に、本書の面白さと凄さがある。
なるほどこれは名著。
読み継がれるべきビジネス書と言って良いと思う。
まぁ、ご参考ということで。