人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

これは面白かった

積読在庫消化。

 

Kindle日替りセールで買ったのだと思う。

素粒子物理学の研究者である著者が、一般向けのイベントで講義した内容をもとに全4回にまとめたもの。

 

宇宙の成り立ちは最終回なんだが、スーパーカミオカンデとか遠心加速機とかで何を調べようとしているのか、などが一般人にもわかりやすく、面白く説明されている。

なにしろ例えが上手い。

 

わかりやすくて興味を惹くし、本質を捉えているのが上手い例えということなんだな、と気付かされる。

あと、時折出てくる自虐ネタ的な脱線も笑わせてくれる。

 

リアルな講義イベントがあったら、是非娘に話を聞かせたいと思ってなんとなく著者を検索してみたのだが、画像がヤバい(笑)。

www.google.com

 

どうしようかな、教育上悪そうだな(笑)。

でも友達にはなりたいタイプ。

 

良い著者との出会いでありました。

こういうことがあるので乱読はやめられないですね。

 

まぁ、ご参考ということで。