人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

山口周にハズレなし

ポイント還元セールのタイミングと改めて理解をしておこうという機会があって購入。

 

PMBOKとか、そういう体系的な技術の話ではなく、「すべし」「べからず」を幅広い教養の観点から解いていくというもの。

プロジェクトマネジメントという概念にピンとこなくても、多少なりとも付加価値で勝負していこうという会社員は実践すべきことばかりだと思う。

 

著者がいうには、今後の会社員の仕事というのはどんどんプロジェクトマネジメント要素が増えて行くということだそうだけれども。

確かに作業では差がつかないからね。

 

個人的にインパクトがあったのは、リソースが足らないのであれば、ちゃんと足らないとプロジェクトが始まる「前」にしっかり主張すべし、という話。

後から「リソースが足りない」「だったらもっと早く言ってよ」「いやあの時言える雰囲気じゃなかったですよね」というのは典型的な「できない人」の会話、という記載があり、その通りだなぁと。

 

そんな感じで、会社員として示唆に富む内容に溢れており、整理して控えておきたいと思った次第。

まぁ、ご参考ということで。