人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

本年もありがとうございました。

今日で仕事納め。

電車ガラガラじゃないか…。

 

仕事納めに積読在庫消化。

 

このシリーズは前も読んだ。

ブックリストとしては良いけれど、本当に「MBAの必読書」かと考えるとやや疑問。

 

良い本だとは思うが、MBA稲盛和夫とかは勉強しないと思うよ、みたいな。

ドラッカーもあんまりやらないだろうしね…。

 

とはいえ繰り返しになるが、ブックリストとしては良いと思う。

小生も一割二割は読んでおり、確かにおすすめできる本が入っている。

 

読書の振り返りは別途実施する予定ではあるが、今年も色々ありました。

個人の生活がどうのこうのというよりは、社会情勢の変化が大きかった一年だったような気がする。

 

仕事も外部起因のトラブルが少々、娘も進級テストでそれなりにプレッシャーはあったし、なんかまあまあ大変でした…。

大変さを乗り越えるにも、間違いなく衰えを感じておりますが、受け入れつつ前進したいです。

 

やっぱりインプットは重要なので、来年も濫読は続けたい。

なんせ積読在庫も100冊くらいになってきたので終わりが見えており、来年こそやっつけてしまいたい。

 

引き続きよろしくお願いします。

まぁ、ご参考ということで。