何を大袈裟な・・・。
この数年、ランニングシューズは「ホカオネオネ」というブランドのものを履いている。
もう7〜8足は履いたであろうか。
2年くらい前にブランドサイトで掲載していたムービーが素敵だった。
不屈の精神で日々努力する、色々な人を取り上げていて、「俺もホカオネオネ履いて頑張ろう」と思ったものである。
運営が変わったからなのか、あのムービーは無くなってしまった。
大したコストじゃないんだから、置いておけば良いのに。
気がつけばリアル店舗が増え、街でも良く履いている人を目にする機会が多くなった。
そこで始まるのが値上げ(笑)。
新製品が出るたびに値段が上がる。
今時事情はわかるのだが、ブランドのセンターとなるモデルが先日二万円越えで出てきた時は、流石にびっくりした。
仕事で履く革靴より高いじゃないかと。
ランニングシューズって、真面目に走る人ほど消耗品なのだと思う。
小生は月に150〜170キロくらい走るのだが、そのペースだとメーカー推奨に従えば4ヶ月で履き潰すことになる(個人的には1000キロくらい走るのだが、それでも6ヶ月)。
そういう消耗品に二万円は払えんなぁ。
たとえどんなに良かったとしてもねぇ。
そうなるとだんだん、オシャレな人が「走ってる感」を出すために履くブランドになっていくんじゃないの?
ガチランナーから支持が失われて行くと、一時的には成功しても、ブランドとしては凋落して行くんじゃないかなぁ。
元々のトレイルランニング用のブランドとして、縮小均衡するのが積の山では。
まぁ、ご参考ということで。