人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

インターメディアテクに行ってきた

先週8月4日金曜日は有休をいただいており、記事を書くのをすっかり忘れていた。

その有給で家族と行ってきたのがこちら。

 

www.intermediatheque.jp

 

東京大学の施設なんだね。

東京駅丸の内南口「KITTE」の2階〜3階にある博物館。

 

無料である。

どういう収支構造なのか、メセナ活動なのだろうか。

 

いずれにしても素晴らしい施設である。

おそらく、捨てるわけにはいかないけれど、かといって大学に置いておく場所もない、そういう品々を一般公開しているのだと思う。

 

そう思ったのは、古い展示物が多いからなのだが、古今東西まさに「博物」というに値するジャンルの広さ。

骨格標本とか100を超えると思われる鳥の剥製とか、個人的にはその辺りがツボ。

 

所要時間はざっと1時間半というところ。

意外と広いしね。

 

楽しんだあとは丸の内周辺で美味しいご飯でも食べて帰ればいいわけだ。

こんな素敵な場所が10周年、10年も知らずに生きてきたなんて、損した気分である。

 

家族ででも、一人ででも。

お勧めします。

 

まぁ、ご参考ということで。