人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

やりたければやったらいい

積読在庫消化。

 

Kindle日替わりセールで買ったんだと思う。

副業というか個人事業の勧めみたいな本。

 

注意点とかビジョンの大事さとか、「まぁそうだよね」ということもたくさん書いてあるのだけれど、なんとなく重要なことを言ってくれているようで言ってないような感じがするのはなぜだろう…。

確かに会社員のキャリアなんて、先のことは何もわからないし、会社も死ぬまで面倒を見てくれるわけでもないし、不確かなのはそうなのだが、じゃあ会社員の仕事以外の収入源を模索したところで、自由を手に入れることになるのか、というとどうなんだろう。

 

少なくとも最初は時間を切り売りすることになるんだろうし、そこでとどまる可能性だって高いと思う。

Youtubeで個人がチャンネル持って配信して集客できますかねぇ。

 

似たような境遇の人がバーター的にグルグル登録数を稼ぐとか、そんなことはありそうだけど。

とはいえ、遠くで皮肉めいたことを言わなくても、やりたい人はやったらいい、そういうことだと理解しました。

 

まぁ、ご参考ということで。