人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

セオリー

積読在庫消化。

 

有名な経済学者の先生で、政権のブレーンも努めた人。

小生は経済理論は通り一遍のことしか知らないので、本書の理論がどのような評価なのかがあまりわかっていない。

 

タイトルの通り明解は明解。

世に広がる俗論を斬っていくのだが、そうなのかなぁ、世の中の方が間違ってるのかなぁ、ほんとかなぁ、という印象。

 

「日本の経済学者は基本のキ、とでもいうべき理論すら知らない」と断言されると、そう思っちゃうよね…。

とはいえ、セオリー中のセオリーというような理屈は、武術の世界でも失われてしまうことはよくあって。

 

師匠は生前「武術の世界にはルールは無いが、常識はあるんだ」という言葉でセオリーを表現していただいたが…。

小笠原流の礼法なんかは、武家の作法なので武家の常識が含まれているのだけれど、それを知らなければセオリーを知っていることにもならないしねぇ。

 

まぁ、ご参考ということで。