人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

投資と育成と

積読在庫消化。

 

Kindle日替りセールで買ったんだったか。

エンジェル投資の勧め、それもシリコンバレー的な本来のエンジェル投資を、著者は「パワーエンジェル投資」と呼ぶけれども、その勧めという意味では新しい本。

 

しかしながら、それ以外のスタートアップ関連の情報は取り立てて特別でも新しくもない。

著者も述べる通り別の本をあたった方が良いだろう。

 

有望な若者は素晴らしいが、起業と経営の全てをハイレベルでこなせるわけではない。

そこにエンジェル投資家のお金だけではない支援の余地がある。

 

しかしあくまでも起業家を尊重した、対等なパートナーシップであるべき。

なるほど、あるべき上司と部下の関係も同じかもしれないなぁと思った。

 

部下に仕事は任せているし、彼らの方が詳しいけれど、なんでも優秀なわけではない。

その、そうでもないところを適切に支援していく。

 

教育というほど大袈裟なものではなく、やっぱり支援なのだろう。

それも対等なパートナーシップでね。

 

まぁ、ご参考ということで。