人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

実は知られていないが

積読在庫消化。

 

なんと、我が青春を呼び覚ます、「グローバルソブリンオープン」のファンドマネジャーだった方の本。

グローバルソブリンオープン、略称グロソブを知らない人はググってください。

 

若かりし頃死ぬほど販売したのでした・・・。

で、その著者が経験を元に、金利をチェックすることで投資に役立つんだぜ、ということを丁寧に解いてくれる。

 

それも世界経済の中心たるアメリカの短期金利長期金利、そして社債金利(スプレッド)の循環、そしてそれぞれがクロスする瞬間で判断する。

上下する理屈、クロスする理屈も説明してくれており、なるほどなぁと納得。

 

なんだったら、みんな知らないだけで、業界の中では常識なの?という印象すら覚える。

じゃあ、こまめにスプレッドシートで記録していきますか、というマメさに欠ける点が、小生が投資に向いていない証拠なんだけどね・・・。

 

でもまぁ、ちゃんと投資をやりたいね、という人は読んでみて、ちゃんと実践してみるのが良いと思います。

まぁ、ご参考ということで。