人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

ノルマか、目標か

日曜日のハーフマラソン大会にむけて、最終調整に入っている。

3ヶ月ごとにレースに出場し、それに合わせて追い込んでいくという目標設定はどうだろうと思い、取り組んだ二回目。

 

ただ正直、今回のモチベーションは高くない。

レース一ヶ月前の20キロ走もサボったし、先週は体調不良で一週間走れなかった(これはモチベーションの問題ではないが)。

 

本来走ることは好きだし、というか好きだから走っているし、いつか走らなくなる日が来ることも想像がつかないくらいなんだけど。

けれど、今週末はハーフ走るのか、というのはやっぱりちょっと気が重い。

 

気がつくと目標がノルマに変化している。

好きで走っていたのが、義務感で走ることになると辛い。

 

なんで目標がノルマになっちゃったのか。

やっぱり、心から達成したいという気持ちよりも、「3ヶ月に一回ハーフを走る」という機械的なルーチンに従うことになってしまったからかもしれない。

 

本当に達成したい目標なのか、というのが怪しいと、一気にノルマになるんだな。

小生くらい日常的に走っていると、走れば走るほど自己ベストを更新できる、というような時期は過ぎてしまったし、ハーフを完走したらこんないいことがあるとか、達成感みたいなものも得にくい。

 

そうなると、レースが義務、ノルマになっちゃうんだな。

改めて目標設定の難しさを思い知ったのであった。

 

こういうの、仕事でも別の趣味でも一緒だよね、きっと。

まだまだ修行が足りないね。

 

まぁ、ご参考ということで。