人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

なすがまま、心のままに

ランニングの話。

いま、ナイキのランニングアプリが組んでくれるハーフマラソン向けのメニューをこなしている。

 

これがいい感じ。

前はちょっと物足りないと思って、休みの日も走ったりしていたのだが、今はちゃんと走らない日を作っている。

 

この走らない日を挟むと、翌日は「よっしゃやったるで」となるのである。

物足りないと思っていた時は、心がもっと走りたいと求めていたというより、早くなるためにはもっと距離を踏まねばならないのでは、という義務感が先行していたのだと思う。

 

それに、モチベーションが高まるのを待っていたら、永遠に走らなくなるのではないか、という不安もあったのだが、どうやら小生のランニングへの情熱はそんな危ういものではなかったようだ。

走りたいと思って走る。

 

素晴らしい限りである。

もう一つ、来週のハーフマラソンのレースを前に、メトロノームでピッチをコントロールするのをやめてみた。

 

初心者の練習として、ピッチを上げていくという訓練があり、方向性としてはピッチもストライドも上げていくのだけれども、それを1年以上続けていく中で、どうもピッチを上げすぎてしまった様子。

目安としてピッチは180以上と言われているのだが、もはやメトロノームがなくても185前後が通常になった模様。

 

そこをさらに190台まで持っていっても走れるのだが、メトロノームなしの方が同じペースを楽に走れるような気がする。

というわけでそろそろメトロノームでコントロールするのは卒業かなぁと。

 

というわけで、今のランニングは「なすがまま、心のまま」である。

さて、今週末はいよいよハーフマラソンのレース。

 

自己ベストまでは持っていけてないが、3ヶ月間しっかり調整してレースに臨むのは初めて。

調整期間も含めて一つの区切りだと思うと、当日が楽しみである。

 

まぁ、ご参考ということで。