人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

組織における人材の力

今となっては数が減ったけれども、昔はもう少し総合商社というのがあったのである。

かつてお世話になったベンチャー企業の社長がトーメン出身だったのだが、その方からは今も忘れない名言を幾つか頂いている。

 

一つは、「管理と経営は違うんだ!」というもの。

わかります?この重み(苦笑)。

 

もう一つ。

「『これは』という人材が部に一人居るのがトーメンで、課に一人居るのが(三井)物産なんだ。」 というものがあった。

 

これは色々物議を醸す発言なので、扱いが難しいのだが、多くの社会人に納得してもらえる内容だと思う。

ディテールは忘れてしまったが、「業界ナンバーワン企業とナンバーツー企業の人材の質は、シェアの何倍もの開きがある」という箴言も別の誰かから聞いたことがある。

 

業界低位の会社にも、優秀な人材は確かに存在する。

しかし、その数が足りないのだ。

 

だからこそ採用に力を入れなければならないし、評価・育成・配置など、総合的に構築し、展開していく必要がある。

そしてそれは一朝一夕に成し遂げられるものではない。

 

その努力を継続した会社こそ、真の成長企業たり得るのだと思う。

まぁ、ご参考ということで。