人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

会うと元気になれる人

会って少し話をするだけで元気になれる人、という存在が稀にいる。

小生も心当たりが数人居て、たまにお時間をいただいたりしている。

 

明日、44歳の誕生日を迎えるにあたり、自分もそんな人になりたいなと今更ながら思ったりする。

そういう、会うと元気になれる人というのは、一体どんな人か。

 

・元気が良い(テンションもまぁ高い)

・笑顔

・真剣に話を聞いてくれる

・ジョークのセンスもある

・ポジティブ

・本質をついた意見、アドバイスをしてくれる

 

なんていうことを、彼らのことを思い出しながら、思いつくままに書いてみる。

でも、元気が良い、テンションが高いだけじゃダメで、ひたすら褒めてくれるのも「すわり」が悪くてダメだ。

 

個人的には、笑顔が印象的で、一方で、真剣に話を聞いてくれる時の表情のコントラストがあると、すごく心に残るような気がする。

大学時代の恩師の先生の一人がそうだった(今日大学時代の友人に会うので、思わず思い出したのかもしれないが)。

 

久しぶりにトム・ピーターズの著作を読む。

 

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦シリーズは、もう結構前の本なのだが、読むと元気になれる一冊。

元気があってユーモアのセンスもあり、真剣で本質的な顔も覗かせる。

 

仕事のTips集みたいな本で、ものすごく重要な学びがあるわけでもないのだが、今日から始められる工夫が沢山あるという感じ。

折に触れてまた読み返したくなる。

 

トム・ピーターズも、きっと会うと元気になれる人、なんだろうなぁ。

まぁ、ご参考ということで。