人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

頭がいい人は何をしているか

積読在庫消化。

 

細谷功先生は真剣に「頭がいいとは何か」を探求しているんだろうなぁと、つくづく思う。

アナロジーとは「類推」ですね。

 

例え話と言っても良いのだけれど、単なる例えというレベルを超えて、厳密に運用し、弊害を避け、イノベーションに至るまでの方法論を詳細に解説、提唱してくれている。

おお、相変わらず凄え本書くなぁと唸らされる。

 

表面的な類似性だけではなく、構造的な類似性、本質的な類似性を見極めるには?

また類似性の距離感をどの程度でとっていくか。

 

この本に書いてあることをちゃんと理解して実践できれば、ホントに頭のいい人になれると思うよ、と心から思うのでした。

いや、勉強勉強。

 

まぁ、ご参考ということで。