人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

夢の国のお話

積読在庫消化。

 

確かKindle日替りセールで買ったんだと思う。

長い本。

 

でも、興味深い人、興味深い人生を送った人の伝記は面白い。

ディズニー好きの人がトリビアとして読む感じでもないかもしれない。

 

ウォルト・ディズニーという人が、どんな時代に生まれてどう育ち、いかにしてあれだけのものを作ってきたか。

興味深くもあるし、破天荒でもある。

 

ビジネス上の学びになるかもしれないが、どうだろう、妥協してはいけないという教訓くらいだろうか。

タバコの吸いすぎは身体に悪い、というのも同じくらい本書の大事な教訓かもしれないけれど。

 

ウォルト・ディズニーの成功をなぞるには、時代とテクノロジーの進展と人並外れた情熱と才能、色んなものが揃わないと成立しないような気がする。

だからこそ偉大な存在として長く讃えられるのだろうし、今も多くの人を惹きつける原動力なのだろう。

 

「なるほどねー」と思うのでした。

まぁ、ご参考ということで。