人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

47歳になりました

47歳って中途半端だなぁ。

年男でもなければキリのいい数字でもないし、おじさんではあるが大台でもない。

 

なので、特に感慨もないのですが、体力的には衰えを自覚する一年でありました。

2年前にこなしていたトレーニングがもう出来ないっす。

 

正確には、できないことはないんだけど、その質・量を続けていると疲労が溜まってくるし、オーバートレーニングでパフォーマンスが落ちてくるんだよね。

そう、オーバートレーニングという概念を自覚したのもこの一年なのでした。

 

はい、練習量減らします。

というか、ランニングの走行距離と回数を減らそうと思ってます(一番負荷が高い)。

 

武術研究は色々考えるところがありました。

やっぱり新しい刺激、インプットがないとダメですね。

 

武術・格闘技練習は続けていきますが、その知見をもとに、合気道への回帰を考えていきたいと思う今日この頃。

合気道も業界的になんとかしないと、ダメになっちゃうと思うんだけどね。

 

47歳といえば、小生が二段になった頃の師匠の歳。

うん、結構バリバリでしたね(今の小生の技よりストロングスタイルだったような)。

 

仕事は変わらずですが、ここしばらくは一つの業界に止まり、すっかり「中の人」になっています。

「健全な組織を作る」という志を忘れないよう誠心誠意努めて参ります。

 

娘は今度の4月で中学生になるので、ボチボチ子育てのフェーズが変わってきました。

頼もしい感じで育ってきたので、ますます変人度合いを加速できるよう、父親としてできる限りの支援をしたいと思ってます。

 

そんな感じで、皆様からの変わらぬご愛顧を頂けますと幸いです。

まぁ、ご参考ということで。