人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

野心があるから成長するし辞めたくもなる

もう転職のエージェント業から足を洗って10年以上経つのだが、いまだにご相談をいただくことがある。

採用したいというお話は、キャンディデートを抱えていないのでお断りするか、知人のエージェントを紹介するが、転職したいというお話は何かお役に立てればと思ってお聞きしている。

 

そういうお話は当然、色々と不満がある。

いや、純粋な不満だけでもない。

 

こんなはずじゃなかった、結果が出ない。

頑張ってはみたが、おそらくお役御免になる。

 

上がわかってない。

悪い話ではないが腹に据えかねる。

 

なんか面白くない。

何か他に道があるのでは。

 

おいおい、そんな子供みたいなこと言うなよ、と思う話もあるが、まぁ腹に据えかねてるんだからしょうがない。

頭に来るっていうことは、真剣に仕事に取り組んでいるからでもある。

 

理想があるから、そうじゃない現状をなんとかしようとする。

野心があるから、もっと上を目指して努力もするし、深謀を巡らせるし、結果も出そうとするし、思い通りの人事にならないとガッカリする。

 

まぁコレでええわと思ったら、成長もしないし、辞めようとも思わないんだよね。

それはきっと本人のためにも所属する会社のためにもならないんだけど。

 

まぁ、ご参考ということで。