人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

心動かされる瞬間

小説続きで以前も読んだことがある作者の短編集を手に取る。

 

原田マハ氏は多作だけれども、美術館のキュレーターだったこともあり、芸術作品をテーマにした作品がいくつかある。

本書もその中の一冊で、MoMAニューヨーク近代美術館)を舞台にした、時代も登場人物も異なる短編集。

 

ミステリアスなものも無いではないが、群像劇といった面持ちのストーリー。

読後感はとても良かった。

 

それぞれの登場人物の人生、仕事。

その中で心が動く瞬間。

 

芸術作品を切り口にしているけれども、芸術作品そのものではなく、その周辺を流れる人間模様、世界と自分自身の変化、その中で心が動く瞬間を切り取ったと言っていいと思う。

そういう意味では、お仕事小説だったりもする。

 

芸術を扱っているから芸術作品なのではなく、そんな心が動く瞬間を捉えているから芸術なんだな。

だとすれば、すべての仕事が芸術と言ってもいいし、逆に心が動かない仕事は何も楽しくない、ただの作業でもあるとも言える。

 

なーんてことを考えたりするのでした。

読んでよかった。

 

まぁ、ご参考ということで。