人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

使い道がないお金があったら…

生まれて初めて画集を買う。

 

Water

Water

Amazon

 

 

時々美術館に行く。

年に数回というところだけれども。

 

先日、家族で森美術館を訪れた帰り、ミュージアムショップで販売されていたのがこちら。

その時にパラパラめくって、「これは!」と思ったのだけれど、画集なんて買ったことがないから、躊躇してその時は店を出た。

 

で、後日Amazonで買い直すという、森美術館さんごめんなさい、である。

作者のことはよく知らない。

 

パステル画で、ほぼ風景、たまに静物という感じ。

巻末の文章はまだちゃんと読んでいないのだが、おそらく夏の風景が多いのだと思う。

 

さらに想像だが、写真を一度撮って、それをパステル画に起こしているんじゃないかと思う。

自分が写真を撮るからそう思うのだけれど、なんとなくアングルが写真的なのだ。

 

瞬間的に心が動いた瞬間を切り取った写真のアングルは、じっくり腰を据えて描く絵のアングルとは違うような気がする。

うまく言えないけど。

 

本自体はA5横を一回り大きくしたくらいなので、大きなものではない。

パラパラめくって風景を眺めていると、五感が刺激される。

 

夏の日のジリジリと熱い感じ。

空気の肌触り、水の匂い、風景の音。

 

そんなものを思い出す。

ちゃんと勉強したわけではないので、偉そうなことを言うつもりはないのだが、小生にとって良い作品というのは、視覚だけでなく五感が刺激されるものだと思っている。

 

そういう意味で、本書はバリバリ刺激してくれて、初めて画集を買うという(どうでもいい)ハードルを越えさせる力があった。

ところで、黒田硫黄という人の漫画に「茄子」という短編集がある。

 

その中の一作に、「使い道のないお金があったら絵を買いなさい」というような台詞があった。

「なんかかっこいいなぁ」なんて思っていたのだが、ちょっとその影響もあったのだろうか。

 

そんな、どうでもいいことまで思い出してしまった。

まぁ、ご参考ということで。