人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

あれか、これか

仕事だとかプライベートだとか、難しい決断を迫られることがある。

「あれか、これか」まさしく「迫られる」ことがあるのだけれど、そこで少し冷静になってみたい。

 

「あれも、これも」はできないのかと。

もちろんそんなことは難しいのはわかっている。

 

「あれも、これも」が難しいから「あれか、これか」で迫ってくるのだけれど、迫ってくる当人は、こちらからするとどうでもいい理由や解決可能な問題を背景に、二者択一しかないと思っていることはある。

だから、それをぶっ壊してあげることはすごく大事。

 

さらに言うと、二者択一というのは「今できること」を前提にしていて、「今できること」ことからすれば「あれか、これか」なのである。

だから「あれも、これも」を実現しようと取り組むことで、今までできなかったことができるようになる。

 

少なくともそのチャレンジにはなる。

「あれも、これも」。

 

弁証法だね。

亡き師匠が教えてくれたなぁ…。

 

まぁ、ご参考ということで。