人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

高度な技術は難しい。

積読在庫消化。

 

正直難しい本だった。

難しいといっても、書いてあることはわかるし、理解ができないわけではない。

 

タイトル通りの目的を果たすための方法論が書いてあり、そこに誤りがあるとも思わないのだが、じゃあ本当にこれやるか?と感じるのである。

パッと読んだだけでは本書の方法論は全て身につくことはない。

 

本を読むときに本書を並べて開き、参照しつつ読み進めないと、本書で提唱することはできないような気がした。

まぁ、世の中簡単なことばかりではないから、難しいことが難しいのは仕方がないのだが、「難しいことを簡単に」「簡単なことを深く」「深いことを広く」っていうのが指導者の勤めだと思うんだよね。

 

指導者の勤めであるし、自分が物事を身につけていく上でも大事なアプローチだとも思うし。

まずは簡単なところからできるようになり、だんだんレベルを上げ、できる領域を広げていく。

 

まぁ、ご参考ということで。