人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

削ることを恐れない

Kindle日替りセールに登場し、「その通りなんだよね〜」と思ったのでポチる。

 

最近のエントリーでも、文章を仕立てて削る大事さは書いたばかり。

まずは「全部載せ」を作り、意味・意図が伝わる最小限まで削る。

 

なぜなら余計な要素はノイズにしかならないから。

本書でも同種の主張をしてくれているけれども、なぜ今の時代に要約力が求められているのか、から、具体的な場面場面でどう使い、どう磨いていくかまで、必要最小限のボリュームで記載されている。

 

要約力の本が冗長では話にならないので、流石である。

文章や話が長くなるのは、

・相手のことを考えていない(時間泥棒)

・せっかく書いたから削りたくない(貧乏性)

・何を残して何を削ったらいいかがわからない(理解不足)

あたりだと考えている。

 

ビジネスコミュニケーションでは上記要素はナンセンス。

勇気を持って削っていきたい。

 

それでもまぁ、思考が浅くて短くしか書けないより、だいぶんマシなんだけどね…。

まぁ、ご参考ということで。