人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

労働環境は経営そのものなんだな

Kindle日替りセールでレビューが高評価だったこんな本を読む。

 

株式会社武蔵野のセミナー受講企業の成功事例なので、かつて読んだ同社のメソッドと基本は同じ。

それを飲食チェーン企業でこう実践しました、という内容。

 

本書の読みどころは、取り入れる前、取り入れた後のコントラストが結構大きい点。

大きな挫折を経験し、心を入れ替えて努力したら上手くいったという、成長ストーリーになっている。

 

創業経営者自身の言葉で語られていて、よくもまぁここまで切り替えたなと感心するのだけれど、同時に感じるのは、「働きやすい会社」というのはトップマネジメントによる経営そのものなんだな、ということ。

ボトムアップやミドルダウンもあるのだけれど、社員をどう遇してどう評価するかは、最終評価者たる社長の意思なんだよね。

 

悔しかったら自分で会社を始めるか、偉くなって社長になるか、納得いくまで転職し続けるか、社長を動かすか、そのどれかしかない。

良い子のサラリーマンはどれが答えかわかると思うけど(笑)。

 

持ち場で今日も頑張りましょう。

まぁ、ご参考ということで。