人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

種を蒔いたものが育つ喜び

Kindle日替りセールで推奨され、色々好みに合致するので読んでみる。

 

著者はプロレスラー。

お名前は聞いたことがあるが、詳しくは存じ上げない。

 

WWEでも活躍した著者が、世界中を旅して現地の人々と交流した紀行文である。

「旅して現地の人と交流」と言っても、別にただの観光旅行ではなくて、そこはプロレス関係。

 

試合だったり現地のレスラーへの指導・育成のイベントだったり。

WWEの影響は凄いらしく、世界中で真似から入るプロレス団体が立ち上がっており、10年以上前に参戦していた著者も大スターとして歓迎されるようだ。

 

で、見よう見まねの彼らに対して、著者がちゃんとした指導を行う。

テクニックに関して多くが語られるわけではないが、「目付け」の重要性を述べているあたり、本質的なことがわかっていらっしゃる、優れたレスラーなんだろうなと武術修行をする身としては感じた次第。

 

本書のハイライトは、かつて自主興行(?)を行ったことがあるフィリピンに再訪するところ。

その当時に関わった人々がプロレス団体を立ち上げているので、また指導に来てほしい、というきっかけである。

 

その旅のエピソードはなかなか感動的で、著者自身の喜びがストレートに伝わってくる。

かつて種を蒔いたものが、知らぬうちに育っているという喜び。

 

実は小生も、だいぶん前に関わった新規事業の案件が大きく花開いたと最近聞いて、とても嬉しくなっていたところ。

こんなのは、だいぶんオジサンになったから経験できる喜びのようにも思う。

 

こういう経験、歳をとるのも悪くないと感じるね。

はい、今日は小生の45歳の誕生日。

 

皆様今後ともよろしくお願い申し上げます。

まぁ、ご参考ということで。