人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

KPIを発見する

こんな本を読む。

最高の結果を出すKPIマネジメント

最高の結果を出すKPIマネジメント

 

 

はじめに言ってしまうと凄く良い本である。

明快で普遍的、使いやすく読みやすいビジネス書。

 

流石あのリクルートで多くの人が教えを乞うたというメソッドである。

KPIの大元にはKGI、つまり何をゴールとするのかの定義がある。

 

実はここがまず決まっていないことが多い。

企業でも、売上を追うのか利益を追うのか曖昧な会社は沢山ある。

 

新規事業でもプロジェクトでも「成功」の定義をあやふやにしているケースは多い。

そこをまず関係者で合意する。

 

次はCSF、Critical Success Factor である。

何がゴールに到達するポイントなのか、この本質とも言える部分を見出す。

 

この本質を数値で管理するのがKPI。

著者はKPIは一つでなければならないと説く。

 

他にも変数と定数の考え方とか、複数の結果に影響する要素の考え方とか、KPIが黄色信号の時の動き方をあらかじめ決めておくとか、学びがいっぱい。

そういえば、と思い出す。

 

エージェント業をやっていたときに、あるファンドの投資先の幹部人材を探していた時のこと。

経営企画のポジションだったのだが、ファンド側が求める人物像を上手く言語化出来ない。

 

「なんというか、地頭は良くて欲しいんですけど、別に計数の管理をして欲しいわけでもなくて、もっと事業の本質をこう見極めて動かしていくというか…」

「それって、KPIの管理をしてほしいということじゃなくて、KPIを発見出来る様な人が欲しいって感じですかね?」

「そうそう!それそれ!そんな人」

 

ま、結局そんな人材を紹介することはできなかったのだが(苦笑)、本書で解説するメソッドはまさにKPIを発見するためのものだと感じた。

これが出来ると仕事には困りませんよ。

 

まぁ、ご参考ということで。