人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

どんな簡単なことにも方法がある

とりあえず本の紹介から。

 

初版は2003年という事なので、出会ったのは20代の頃。

格闘技ブーム真っ只中、それはグレイシー柔術旋風真っ只中という事なのだが、そのスターであるホイスが護身術の本を出すなんて、という意外な印象を持ったことを覚えている。

 

今は無くなってしまった神保町の書泉ブックマート地下一階の格闘技コーナーで本書をパラパラめくっていて、本書のあるページに目が止まる。

尻をついて座っている状態から、敵が襲って来ようとする中で安全に立ち上がる、というもの。

 

考えていただければわかるが、普通人間は尻をついて座った状態(胡座でも体育座りでもいい)から立ち上がろうとすると、重心の関係で頭を前に出さなければならない。

しかしそうなると、一番守らなければならない頭を、敵の方に突き出す格好になるので非常に危険。

 

さぁどうするか?

ずっと合気道をやっているわけだが、基本は正座。

 

正座から立ち上がる時というのは、そのリスクは無い。

だから武道では正座なんだろうが、それ以外の状況から立ち上がるなんて考えてもみなかったし、当時の小生は、立ち上がるなんて簡単なことにも、こんな有効なテクニックがあるんだと、深く深く感動したのである。

 

そして十数年の時を経て本書を購入し、穴の開くほど読み返している。

師匠の教えがあるので、見るだけでも結構な感覚は掴めるし。

 

そういえば師匠から教わったことも、立ったら座ったり、歩いたりというところからだった。

そしてそんな教えを娘に伝え、もちろん本書の立ち上がり方も、先日叩き込んだばかり。

 

さて、果たしてその方法とは、プレミアムがついた本書の中古本を買っていただくか、小生に聞きにきていただくか、としてほしい(笑)。

もちろんブラジリアン柔術の道場でも習えるかもしれないけど。

 

まぁ、ご参考ということで。