人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

「ガチトレ」 読了 〜結局なにを目指しているのかが問われる〜

リンクはこちら。

 

どんな本でもバックレビューをブログで書くかい!とツッコミを受けそうだが、小生個人のブログなので勝手にさせていただく。

小生は「強くなる読書」をコンセプトに濫読しているので、こういうカテゴリーも範疇に入る。

 

合気道だけでなくランニングにも取り組んでいて、先日も43歳にしてハーフと10キロの自己ベストを出したのだが、実は行き詰まりを感じている。

(やめればいいだけなのだが)トレーニングがキツいのだ。

 

キツいとストレスが溜まるのか、食生活が乱れて体重が少し増え、余計トレーニングがキツいという我慢の局面。

藁にもすがる気持ちでレビューの高かった本書を手に取った次第。

 

一読して、内容については文句なしだと思うのだが、本書の謳い文句通りに成果が出るのは、まあまあ不健康な体型と生活習慣の人達だろう。

三週間分のトレーニングと食事メニューが丁寧に解説しており、なかなか厳しい。

 

小生の場合、筋トレではなくランニングと、少し制限した食事をとっているので、このメニューに切り替えると走力を削って少しゴツくなる感じだろうから、ちょっと目的と合致しない。

そう、「目的ってなに?」ということでもある。

 

本書のトレーニングは、問題のある人が少しでもメリハリのある体型になるというもの(なので、なにかの競技力を強化するためでなく、純粋な筋トレである)。

しかもその最初の一歩を踏み出すためのものである。

 

小生のトレーニングの目的は何か?

ラソンだけかと言われれば、ちょっと違う。

 

合気道だけでもない。

トータルな強さと速さなのだが、それがなんなのか、今一度考えたいなと思わされた一冊。

 

目的が定まらなければ、闇雲な努力は続かない。

まぁ、ご参考ということで。