人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

思いもよらぬ出会い

成人発達理論の本を読み、興味深かったので広げてみた。

 

先日の著者監修で、コーチング会社経営者執筆のお仕事小説。

なんか小説としてすごく良くできていて、さては池井戸潤を読んでいるなという感じ(そういう小生も数冊しか読んでないけど)。

 

本人の天敵と思われる小林課長はトラウマ級の怖さだし、本人の心理的葛藤もとても共感できる繊細な内容(ちょっと根性なしだけど)。

憧れの課長が理路整然としすぎていて、そんな奴はいねぇと思うが、ここは本の趣旨を考慮して目を瞑ろう。

 

ともかく、小説としても良くできているし、成人発達理論とは具体的にこういうことか、ということが理解できる、とても出来が良いビジネス書という印象。

著者が後書きで、読んだあと読者に少しでも変化が起きることを目指した、とあるのだが、まさにそんな感じ。

 

主人公の冒険と成長を間近に見ながら、ちょっとしたスイッチが何度か起動する。

そして自分はどうか、何かできるかと内省し、人に話してみる。

 

折に触れて読み返したいと思うのであった。

まぁ、ご参考ということで。