人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

それはまぁ変えられないことはないはず

積読在庫消化。

 

なんだろう、組織・マネジメントとかモチベーションとか、そういう議論の最近の論点をざっと紹介している本。

個人的には「ああ、あれね」という情報群ではあるので、特別な驚きや学びはないのだけれど。

 

今時の働き方や組織にしていくためにはどうしたらいいのよ、という質問に対して、ブレイクダウンした指針を示しているところが評価された本なんだろうなとは思う。

とはいえ、戦略と組織は裏表だと小生は思うので、組織論だけいじくり回してもよろしくないはず。

 

なんのビジネスをしていて、どこを目指していて、ライバルはどんな感じで、現在のオペレーションや組織はこうで。

なのでこういうふうに持っていく、というビジョンというかイメージでいいんだけど、そういうイメージを並行で議論しながら「今時の」組織を作らなきゃいけないと思うんだよね。

 

変えられるか変えられないかで言えば、それはまぁ変えられますよ。

でもそれは、とにかく「今時の」組織に変えればいいわけじゃないからねぇ。

 

まぁ、ご参考ということで。