人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

季節の変わり目

日々のランニングコースは近所の川沿いである。

近所といっても1キロは離れているので、近所とは言わない人もいるかもしれない。

 

ま、1キロウォームアップで走って、川沿いをちょっと走って1キロクールダウンで帰ってくるというか。

いや、そんな難しいことは考えていなくて、行って帰ってくるだけなんだけどね(笑)。

 

で、その川は南北に流れているんだが、季節の変わり目になると風向きが変わるんだな。

秋から冬は北風、春から夏は南風。

 

多少の向きの動きはあるけれど、概ね東京はそうなっている。

そして、北風が南風、南風が北風に変わっていくと、ああ季節が変わるんだなぁとわかる。

 

今年は3月の終わりに強い風が吹いたが、あれは南風。

お、春が来たなとわかるので、前後に寒い日が続いても、季節が変わったことが理解できる。

 

もう北風は殆ど吹いていない。

いよいよ暑い日が近づいてくるね。

 

まぁ、ご参考ということで。