人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

脂っこい

積読在庫消化。

 

Kindle日替りセールで買ったんだろうか・・・。

著者は米国人で、幼い頃に頭を怪我して以来、学習障害のハンデを抱えていたが、青年期に努力によってそれを乗り越え、そのノウハウを持って勉強法を指導している人。

 

なんだろう、こういう自己啓発本、ほんとアメリカ人好きだよね、という内容。

基本的に変なことは書いてない。

 

でも、本当に実現したい夢はなにかとか、そういう濃い話がたっぷり出てくる。

悪い人じゃないと思うし、良い話だとは思うんだけどねぇ、ちょっと脂っこい。

 

モチベーションがあって、マインドがあって、メソッドがある。

個人的に一番難しいのがモチベーションかなぁ。

 

こうなりたい、ああなりたい、という理想があって初めてドライブがかかるからね。

おかげさまで満たされているのか、ここ数年は欲求があまりなく・・・。

 

あれ、老化・・・?

いや、中年の危機なのか・・・?

 

まぁ、ご参考ということで。