人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

変わりたいのであれば、変えるしかない

積読在庫消化。

 

著者とは面識があります、はい。

タイトルほど極端な内容ではなく、企業におけるイノベーションについて、イノベーター、支援者であるマネージャー、組織、経営者という4プレイヤーのあるべき姿を解いたもの。

 

内容に関しては完全に同意。

小生がコンサル時代は、僭越ながら同じ趣旨のことを説いて悪戦苦闘していたつもり。

 

でも、読んだ多くの企業人のリアクションもわかる。

「こんなのできないよ」「うちの会社はこんなキャラじゃない」「出来るのはもともとそういう素地がある会社なんだ」「うちにそんな人材いない」などなど。

 

でもね。

変わりたいんだったら、「えーっ」って思っても変えるしかないんだよ。

 

それは自分を変えるのか、周りを変えるのか、色々だろうけど、「えーっ」って思って眺めているだけでは何にも変わらないのだ。

 

やれるかい?

やりたいなら、やるべきだと思うよ。

 

俺は応援するよ、何処にいてもね。

みなさん頑張りましょう。

 

まぁ、ご参考ということで。