人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

まる三年になりました

当ブログも、お陰様でまる三年を経過することができました。

日頃お読みいただいている皆様に、深く御礼申し上げます。

 

もともとは、コンサルタントとしての基礎練習、習慣付けとして、毎営業日になんらかのアウトプットを行うという、自分本位の動機でスタートしたのだが、毎日更新される閲覧数や、直接面識のある方からの、「いつも読んでます!」というコメントは、駄文をお目にかけて申し訳ない気持ちになる一方、継続のための強いモチベーションになった。

改めて感謝である。

 

ところで、当ブログのタイトル、どういう意味かご存知だろうか?

「じんかんいたるところせいざんあり」と読む。

 

意味はリンクを貼っておくが、誰にでも何処かしらで活躍の機会は必ずある、という意味に捉えている。

https://kotobank.jp/word/人間到る処青山あり-297853

 

小生自身、転職に転職を続けていたこともあるし、キャリアの相談を受ける立場としても、ある種の信念として心に控えていた言葉を三年前、ブログタイトルとした。

こんにち、お陰様でその言葉通りの状況にあり、それについても周囲の皆様への感謝しきり、ではあるが、新規事業開発の支援を行う今の立場にあっても、個人の活躍を支援したいという気持ちに変わりは無い。

 

今の仕事の個人としての理念は、「社会課題の解決を通じて、個人の自己実現を支援する」ということだと考えている。

もちろん、企業のイノベーションを支援するのが役割なのだが、自分自身も流れ流れ、キャリアの仕事を生業としてきた立場の人間が提供できる価値は何か、ということを真剣に考えて、当座はこの理念で進もうと思っている。

 

さて、三年の節目を機に、というわけでもないが、実名でのブログ投稿とした。

より責任のある立ち位置、より価値のある発言を、ということを期しての変更である(相変わらず、くだらないことは書くと思うが)。

 

当ブログの更新は続くが、過去の投稿も含め、内容は個人の見解であり、所属企業の公式見解ではなく、関わりもないことをお断りしておく。

改めて引き続きのご愛顧、よろしくお願い申し上げます。

 

まぁ、ご参考ということで。