人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

概観をなめる

積読在庫消化。

 

Kindle日替りセールで買ったのかなぁ。

先日、最近の哲学はよくわからん、というコメントを書いたばかりだったので、ちょうど良かったのかもしれない。

 

Kindle本は読み上げ機能で消化していくので、図解は読み飛ばしてしまうという、本の趣旨を完全に無視した読み方しているけれども(苦笑)。

それはともかく。

 

これまでの哲学(史)に触れつつ、現代の哲学がどのように別れて発展してきたのか、どんな論点を捉えているのか、それらの代表的な論客はどんな主張を展開しているのか、といったあたりをわかりやすく説明してくれる。

巻末にはより理解を深めるためのブックリストも掲載されていて、大変親切である。

 

興味のない人には全く縁がないジャンルだと思うのだが、AIだとか遺伝子組み換えだとか国際間の孤立と協調とか、解がない問題をどう考えたら良いのか、そんな疑問のある方は、とっかかりのとっかかりとして手にしてみても良いのでは。

 

まぁ、ご参考ということで。