人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

日本人のDNA

積読在庫消化。

 

そんなに和歌に興味関心があるわけでも無いんだけれど、帯の文句にも惹かれてKindle日替りセールで買ったんだと思う。

専門の研究者による一般向け解説本。

 

とりあえず長いっす。

一首一首の解説というよりは、成り立ちとか味わいどころとか、その辺りがじっくりと続く。

 

著者が言いたかったこととしては、日本人の根底に流れる美意識とか、無常感とか、そういうものはこの時代から受け継がれてきたんだよ、ということだと思う。

まぁそうだよね、という実感はあるわけだけれども。

 

なんかもう少し、自分でも和歌を読んでみるとか、そんな雅な習慣が身に付いたらいいのかもねぇ。

まぁ、ご参考ということで。