人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

焦ることはない

ブラジリアン柔術初心者の継続率は大変低いらしい。

jiujitsuillustration.com

 

それを思うと合気道はそこまで低くないかなぁ。

指導している側からすると、初心者の方々もなかなか技を覚えられないので、結構時間はかかるけれども。

 

あれもあるしこれもあるし、まだまだ教えることが幾らでもあるんだけどなぁ、という感じ。

逆に、初心者の人からすると、もっと早くいろんな技を覚えて強く(?)なりたい、という気持ちはあるんだろうけどなぁ。

 

物事を覚えるのに個人差はあるので、それぞれのペースで覚えていけばいいんだと思う。

指導する側からすると、確かに「この人覚えが悪いなぁ」とは思うけれど、大人の趣味だから「いつまでにこれくらいのレベルに到達しないと」なんていうことは別にないし、どちらかというと「諦めずに続けるのがいいですよ」という感じ。

 

覚えられない、覚えるのが大変だから、せっかく始めたのに諦めてしまう。

これが一番もったいない。

 

覚えられない、覚えるのが大変だけれど、なんとか自分のペースで続けてみる。

気がついたらちょっとできるようになった、なんていうので良い。

 

なかなか覚えられなくて、「やっぱもうだめだ〜」とならないように、基本的な技を繰り返しつつ、かといって同じことの繰り返しで飽きることが無いように。

それでいて、なんで自分は面白いと思っているのか、という発見や喜びをうまく伝えられるように。

 

そんなことに心を砕いているのです。

我ながら良い指導者だと思うんだけどな(笑)。

 

まぁ、ご参考ということで。