人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

同じ匂いがする

積読在庫消化。

 

「ビジネスモデル」とタイトルにあるが、そんなにビジネスモデルにエッジがたった感じはしない。

他はタイトル通りで、船井総研が関わった地域の優良中小企業の紹介と分析、まとめといった感じの本。

 

聞いたことがある企業もあったりするが、普通の人は殆ど知らない会社ばかり、という感じではないか。

で、業種は様々なのだが、なんとなく同じような雰囲気を感じる会社が多い。

 

理念重視、採用重視。

人材ビジネスの経験上、そういうオーナー企業はクセが強いことが多いんだけどね。

 

いや、本書で紹介されている会社がそうだと言っているわけではないからね。

こういう、優良企業を紹介する本って、ビジネス書の中でそれなりに数があるけれど、やっぱり紹介する人、出版社によってテイストがあって面白い。

 

武蔵野の小山昇さん系、盛和塾系、世界で一番大切にしたい系、あたりは結構読んできたと思う。

個人的には、社員と会社はフラットでドライで、一定の距離があっていいと思うんだけど、この手の本の会社は混み合っていてウエットで近い会社が多いかな。

 

まぁ、ご参考ということで。