人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

悩ましき非対称性

積読在庫消化。

モテる構造: 男と女の社会学 <a href=*1" title="モテる構造: 男と女の社会学 *2" loading="lazy" />

 

著者の山田氏は、なんといっても「パラサイトシングル」という言葉の生みの親として有名な社会学者である。

その山田氏が男性性・女性性を裏付ける社会の構造を紐解くという内容。

 

なかなかに考えさせられる話題が満載。

男性は「デキる=モテる」だが、女性は「デキる」と「モテる」は別とか。

 

良いとか悪いとかは一旦傍に置いて、現実に存在するギャップをしっかり認識していこう、という趣旨。

まーねー、男を四十数年やってますけど、良いところ悪いところ、それぞれ嫌というほど味わってますよ。

 

最大の辛いところは、「デキる=モテる」だから、「デキる」ための努力を強迫的に継続せざるを得ないところだよね。

だって「デキる」の評価を失ったら、ほぼ生きていけないに近い。

 

それがこれまでの社会における男の宿命。

逆に女性は「デキる」と「モテる」の両方にエネルギーを割かなければならない。

 

こういう世の中、もはや時代としても成り立たなくなってきているから、もう少し男女差のない、フラットな社会になっていくと良いなぁ。

感覚や意識に根ざしているから、簡単ではないのだろうけれど。

 

まぁ、ご参考ということで。