人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

師匠の過去を知る

武術研究。

凄い!八光流柔術

凄い!八光流柔術

Amazon

 

名前は聞いたことがあったし、師匠も一度か二度ほど言及したことがあったのだが、詳しく知る機会はなく、せっかくなので購入して読んでみた。

大東流を学んだ人物が一流一派をものにした、という意味では合気道と同じ。

 

技の数々も、多分こんな感じなんだろうなと想像がつくところも(すいません、偉そうな・・・)。

表紙に書いてある、「誰でも習得できる」とか「短期習得」というのはちょっとどうかなと思うけれど、なるほどよく考えられた体系だなと感心した。

 

一つ一つ積み上げていくように技を整理していて、それでいてスパイラル的に質を上げていく工夫がされている。

合気道だったらどう構成するだろう、なんてことを思わず考えてしまう。

 

それはそれで研究として価値はあったなぁと思ったのだが、ちょっと嬉しかったのが、師匠も昔この流派のこと研究したことあるな、というのがわかったこと。

生前チラッと見せてくれた動きの中に、ちょっと八光流の本に記載に重なるものがあったのだ。

 

もちろん勘違いかもしれないんだが。

お元気だったら色々聞いてみるんだけどねぇ。

 

まぁ、ご参考ということで。