人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

セールスプロセスとは

積読在庫消化。

 

コテコテの日本企業のど根性営業育ちだった小生にとって、30代前半に出会ったセールスプロセスマネジメントの概念は衝撃であった。

なんでもやって、コツコツなのかゴリゴリなのか、高すぎる目標にめげることなく邁進していくど根性営業ではなく、分業して定量的な目標を追うそのやり方は、極めて合理的に写ったし、やってみたいと素直に思ったものであった(残念ながらやってみる機会にはまだ恵まれていない)。

 

本書はその権化たる外資SaaS企業のプロ中のプロが書いたセールスプロセスマネジメントの本。

ま、学術的な体型があるわけではないので、著者の経験値から語られるところが多いわけであるが、オラクル→セールスフォース→マルケトというキャリアからくれば、他に誰を第一人者と言おうか。

 

とにかく、セールスプロセスとそれぞれの役割、注意すべきポイント、マインドや理念に至るまでが語られており、改めてぜひやってみたいと思うのであった。

営業部隊再編のチャンスが到来した時に、改めて読み返す本かなと。

 

まぁ、ご参考ということで。