人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

カッコいいお父さんとは

積読在庫消化。

 

高校時代の同級生が読んでいて推奨していた記憶がある。

父と子を描いた短編集で、子供でも読めるように工夫してある。

 

大体がダメおやじが奮闘し、子供が父親像を見直すという「イイ話」系である。

中島らもに子供が居たかは存じ上げないが、こんな風に子供に思ってもらいたかったのか、自身の父親がこんな風であってほしいと願ったのか。

 

「イイ話」なので、まあ良い小説だとは思う。

父親としての自分はどうかというと、こんなのではない。

 

僭越な物言いだが、ダメおやじではないので(笑)。

好きなことに没頭していることは小説の主人公と同じなので、変わった人だなぁとは思われているだろうが。

 

小説の描かれ方と一緒だが、なにか一生懸命に打ち込んでいる人はカッコいいんだよ。

そういうことだし、その一生懸命に打ち込んでいる姿を、わかりやすく伝えてあげればいい、そういうことだと思う。

 

そしてまた、カッコいいお父さんを見せたい、見せても意味がある時期なんていうのは、あっという間に過ぎてしまうしね。

なので、妥協せず、一生懸命頑張っていれば良いんじゃないでしょうか。

 

まぁ、ご参考ということで。