人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

美人投票

株式投資美人投票と同じ、という格言がある。

普通に自分が思う美人に投票すればいいじゃないか、ということではなくて、皆が思う美人に投票することが勝ちにつながる、というちょっとピンとこない格言なのである。

 

積読在庫のこんな本を読んで、そんなことを思い出した。

 

日替わりセールで目にし、レビューが高かったので買ったのだと思う。

氏の仕事は面白いとは思うが、個人的にはあまり好きではない。

 

最近だと小山薫堂氏の仕事も同じカテゴリー、面白いとは思うが好きではない部類に入る。

それはともかく。

 

本書自体は非常に勉強になる。

無理なリサーチをしないところとか、絶妙に肩の力が抜けつつ、かといって大事なポイントは外さない。

 

大衆が面白いと思うところにしっかり寄り添っている。

人間としての魅力も感じないことはなく、「おう、なるほど」という感じである。

 

勉強にはなるけれど、好きにはなれない。

そして別に好きになる必要もないんだと思う。

 

本当のプロの仕事って、そういうことなんじゃないかなと考えさせられたり。

折に触れて読み返してもいい、それくらい感銘は受けたんだけれどね。

 

なのに好きにはなれないというあたりが、また不思議である。

まぁ、ご参考ということで。