人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

見せ方、売り方

組織論の延長からこんな本を続けて。

 

今は個人事業で執筆活動を行う著者が、企業経営者時代の失敗を振り返り、マネジメント(と言っても部下に対するピープルマネジメント)を語るというもの。

プロローグで会社経営時代を振り返っていき、なんとなく「へー」という印象で始まるのだが、その後は著者の考えるピープルマネジメント論が続くという内容。

 

これは編集の上手い下手だと思うのだが、ピープルマネジメント論が続くところが若干くどいというか、立て続く感じがだんだんお腹いっぱいになってくる。

内容は間違ってないと思うのだが、ただのピープルマネジメント論の本を、それだけだと数多のビジネス書に埋もれてしまうので「しくじり」的に演出してみたのか?という印象を受けた。

 

いいことも言っていたと思うのだが、余計なところで疑問符がついてしまい、なんだか頭に残らず…。

売り方は成功したってことなんだろうけどね。

 

まぁ、ご参考ということで。