人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

どんな本を読もうか

こんな本を読む。

 

以前にKindle日替りセールか何かで買っておいた本だと思う。

マネジメント、組織の流れで引っ張り出した次第。

 

セルフコーチングの本だと言っていいと思う。

どこかで読んだような内容が続き、NLPとか出てきてちょっと構え、最後はFacebookグループとかオンラインサロンの話も出てきたりと、最近のビジネス啓発書ではお決まりのパターンに。

 

いいことも書いてある。

「共感」というけれど、「わかるわかる!」という共感は、実は意識が自分に向いている。

 

そうではなくて、「なるほどもっと聞かせて」と相手に興味を持つスタンスが大事なのだと。

なるほどそりゃそうだ。

 

それはともかく、お決まりの啓発書のパターンにうんざりしてしまうのは本書の著者が悪いのではない。

その手の本を読み過ぎた小生が悪いのだ。

 

ビジネスを主軸に「強くなる読書」を目指して読み続けているが、そろそろビジネス書も自己啓発系の本も一通り読んだ気がする。

年齢的にも今更感を感じることが多くなってきた。

 

そろそろビジネスから離れた読書に移行してもいいかなぁなんて、ちょっと思ったり。

出来のいいミステリーとかであれば、なにかと勉強になったりもしそうじゃない?ディック・フランシスとかさ、なんて…。

 

まぁ、ご参考ということで。