人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

芸能人のキャリア

小生はテレビを見ない。

物理的にテレビが存在しないんだけど。

 

その代わりにラジオを流す。

流していると、時折いまどきのアイドルグループの子達が出てくることがある。

 

ラジオだと声とトークしかないので、大抵のアイドルは若さと見た目しか売りがないんだ、ということを痛感させられる。

武器にしたいつもりのトーク術も、ホストかキャバ嬢かというような、ノリと勢いで煩いだけか、猫をかぶって苛立たしいか、という聞くに耐えないもので、消してしまうこともある。

 

若さと見た目、もしくはノリと勢いで前に出た人たちは、より若く見た目がいい、ノリと勢いのある次の世代にとって変わられるだけ。

余計なお世話なんだけど、「この人この先どうするのかなぁ?」と心配になる。

 

トークの司会をやるのか、演劇の世界に行くのか、飲食店を開くのか、結婚して引退するのか。

いずれにしても、若さと見た目、ノリと勢いでは通用しない。

 

そのことを周りの大人は教えているのか?

それも芸能界に入る前に…。

 

そして若さと見た目、ノリと勢いが通用しているうちに、次に向けたトレーニングの機会はあるのか?

みんなちゃんとやっているのか?

 

結局、みんな場当たり的に過ごしている人たちが多いんだと思うけど。

もちろん、そんな話は芸能人だけじゃないんだけどさ…。

 

街のメディアでいまどきの芸能人を見かけるたびに、オジサンは考えるのであった。

まぁ、ご参考ということで。