人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

足るを知る

なんとなくの勢いでこんな本を買い、読む。

 

まぁ、書いてあることは取り立てて新しいことはないんですよ、全く。

腹八分は貝原益軒だって言ってたわけだし。

 

一つだけ、「あっ」と気付かされたのは、タンパク質を多く取ろうといっても、分解する能力を超えてしまったら害ですよ、という話。

そりゃそうだ、である。

 

プロテインの過剰摂取の話までは出ていないのだが、肉や魚をたくさん食べたところで、消化できなければ内臓に負荷をかけるし、消化する能力は年齢と共に低下していく(日々実感している)ので、消化が必要という意味では、プロテインも一緒でしょう、きっと。

合気道もボクシングもやりながら、ではあるが、ランニングももっと頑張っていきたいと思っているので、体重はもう少し落としていきたい。

 

腹一杯食べることはだいぶん少なくなったのだが、もう少し体重を落とすのなら、腹八分ではなく、腹七分・六分くらいを習慣にしなきゃいけないかなぁ。

まぁ、ご参考ということで。