人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

新規事業を成功させるポイント

これ、基本的には起案者、新規事業推進を任された担当者目線の話ね。

何千というアイデア、何百という企画書、担当者に伴走してきた経験を踏まえて、新規事業を成功させるポイントを一つ述べる。

 

それは「仲間を増やす」こと。

優れたアイデアや技術力やマーケティングセンスもあったほうが良いが、何より仲間を増やす力、仲間を増やす活動が無ければ、事業は前に進まない。

 

いや、優れたアイデア、技術、センスを持つ仲間を増やせば良いのであって、逆ではないのだ。

最初の一人でやれることは限界があって、その思いつきだけではプロトタイプすら作れないこともある。

 

でも、ビジョンでも情熱でも粘り強さでもなんでも良いから、それを武器に一人ずつ仲間を増やしていく。

その仲間の中に経営陣も入ってきたり(入れ込んだり)、社外のパートナーや顧客候補へと広がって、いよいよ事業としてのうねりが生まれてくる。

 

むしろ、仲間を増やす活動そのものが事業といっても良い。

そこを取り違えて、企画書をいくらこねくり回しても事業は前に進まない。

 

たとえ事業が上手くいかなくても、多くの仲間に支えられていれば、なんとかなるけれど、一人でやって一人で失敗したら「あいつなんかやってたけど上手くいかなかったね」で終わり。

そういうこともあるので、仲間を増やすことを日次のタスクとすること。

 

それを事業活動の「当たり前」とすること。

平たく言えば、営業活動なんだけどね。

 

それが一番の成功ポイントだと思っている。

まぁ、ご参考ということで。